pan

昨日、8月20日(土)は
夏休み北陸旅行の最終日




朝食 東横イン富山駅前





ホテルでのんびり朝食してから
東京へ向けて出発で~す




あいの風とやま鉄道 521系 富山駅





🚉まず、富山駅から
あいの風とやま鉄道に乗って泊駅へ




あいの風とやま鉄道 泊駅

あいの風とやま鉄道 泊駅





乗り入れしている
えちごトキめき鉄道 日本海ひすいラインの
ディーゼルカーに乗りかえで~す




えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン ET122形気動車 泊駅





あいの風とやま鉄道、えちごトキめき鉄道共に
JR北陸本線の
北陸新幹線開業に伴う
第3セクター化で誕生した鉄道会社ですが、
色々アピールしたい系の社名って
最近流行りのキラキラネームでしょうか

思い返せば国鉄が
じぇーあーるに変わった時にも
けったいな社名って感じでしたが、
すっかり定着しましたね…




JR西日本 糸魚川駅





えちごトキめき鉄道 日本海ひすいラインは
糸魚川駅で下車🚉

モニュメントとして部分保存されている
赤レンガ車庫と
静態保存されて車内が待合室にもなっている
キハ52形気動車をパチコ




JR西日本 糸魚川駅 糸魚川ジオステーション ジオパル キハ52待合室





奥の北陸新幹線は
実物大パネルですので念のため




JR西日本 糸魚川駅 糸魚川ジオステーション ジオパル キハ52待合室





お昼ご飯は糸魚川名物の
糸魚川ブラック焼きそばで~す




糸魚川ブラック焼きそば 糸魚川駅 お食事処タウンいとよ

糸魚川ブラック焼きそば 糸魚川駅 お食事処タウンいとよ





くコ:彡 イカスミ色の麺に
具材もイカがたっぷり入って美味でしたッ


ちなみに、某ブラックラーメンは
謳い文句の通り
てか、予想以上の塩っぱさで
🐼ぱんだ的にはちと…

たっぷり入ってるチャーシューが
美味しかったので
それでご飯を食べたい感じでした




JR西日本 キハ120形気動車 大糸線 糸魚川駅





糸魚川駅からは
JR西日本 大糸線に乗車して
南小谷駅へ向かいま~す




JR西日本 キハ120形気動車 大糸線 南小谷駅

JR東日本 大糸線 南小谷駅





はいッ、もうお気づきでしょうか

今回、アルペンルートなどの運賃に
🍣お寿司も食べちゃったりして
新幹線に乗るお金が無いんです


って、訳じゃありませんけど
のんびり在来線の旅を楽しみま~す




JR東日本 E257系電車 特急あずさ26号 大糸線 南小谷駅

JR東日本 E257系電車 特急あずさ26号 大糸線 南小谷駅

JR東日本 E257系電車 特急あずさ26号 大糸線 南小谷駅





南小谷駅からは
JR東日本 特急あずさ26号に乗車
新宿まで4時間12分の長旅で~す

全区間通して乗るヒトって
どのくらい居るのかな…

🚉次の停車駅までは
1車両まるごと貸切状態でしたッ




JR東日本 E257系電車 特急あずさ26号 車内 大糸線 南小谷駅





始発駅からの乗車だし
自由席でも座れるとは思いましたが、
列車名入りの特急券が記念になるので
あえて指定席を取ってま~す🈯

🚉停車駅ごとに乗客は増えて
車内アナウンスによると
指定、グリーンともに満席とのことでした🈵💺




JR東日本 特急あずさ26号 車窓 大糸線 南神城~簗場 仁科三湖 青木湖





車窓から仁科三湖のひとつ
青木湖をパチコ

山の向こう側が黒部峡谷で
📐直線距離だと意外に近かったりします




Googleマップ 北アルプス





大糸線の信濃大町からも
アルペンルートのコースになっていて
黒部ダムだけが目的だったら
長野側からのがアクセス楽チンで~す

まあ、立山から信濃大町まで通り抜けが
お薦めコースなのかも

🐼ぱんだ的にはじっくり味わいたいので
往復してみましたッ

気象状況の問題もあった訳で…




JR東日本 E257系電車 特急あずさ26号 新宿駅





終点、新宿駅に到着
今回はお天気に恵まれませんでしたが
まあ、ほとんど予定通りに行動出来たし
トロッコ電車の日に
晴れたのが何よりでしたッ

🗼関東地方も荒天だったようですが、
帰り着いた時に雨は上がってたし




と、いう訳で…

北陸旅行のスマホ撮って出しパチコは
以上で終了

デジカメ撮影分は
近日、本館ブログにて更新しま~す




富山→糸魚川→東京都区内 特急あずさ26号 切符